不穏なYahoo!

Yahoo!からメールが届いて、IDが第三者に乗っ取られる可能性あるかも?みたいな内容だった。

 

その時は会社だったために対応は出来ないし、それでもそんなメールが来たら驚く訳で、仕方がないので帰宅途中でメールのリンクはフィッシングメールだった場合を避けて普通にYahoo!からのログインをすると『パスワードを変更してください』の警告文。

うわマジか……。

メールにもそうあったので、やっぱりそうなのかと。

帰宅中のスマホから色々するのは嫌なので、取り合えずスルーして家に帰ってPCからログインしようとするんだけど、言われるとおりに難解なパスワードに変更した後、やりとりの規定回数を越えたというのでログイン出来なかったんですわ。

ええ~……。

 

調べて30分はリトライ出来ないっていうでその間にモヤモヤ考えてたんだけど、そもそも最近はもうパスワードでログインしてないんですよ。

だってそのパスワードが知られちゃったら乗っ取られるからログインのしかた変更してねって言われてずっとそっちにしてたし。

それなのにパスワード変更を求められる……その上に規定回数超えたで締め出し……。

 

とりあえず1時間おいてから再チャレンジしたんですが、やっぱパスワードいらんくない?って結果だった。(一応最初にパスワード変更は求められたのでやったけど)

何度か本人確認、そしていつもよりも回数多いそれ以外でログインの認証……そしてようやくログイン。

……パスワード最初に変更してから1回も使わなかったよね?そして今後も使わないでのログインになってるから……意味わからん。

 

そしてログイン履歴を確認しても自分以外は誰もアクセスしてませんでした。

乗っ取りの事実なし。

まあアクセスしたらこっちに連絡くるようになってるんですぐ分かるはずなんだけど、もちろんそれもなしで。

何だったんだ……いやまあ何もなかったらよかったんだけど。

 

そして今日朝またYahoo!からメールが来て、過去にヤフオク落札者の履歴かなんかが漏れてたみたい?とか来まして、自分がヤフオク使ったのめちゃくちゃ昔だったはずなんだけど引っかかってたみたいでそこでYahoo!IDが漏洩したかも……っていう事らしい。

 

つまり本当は上記のヤフオクでのYahoo!側のミスでID漏れちゃったのが先に分かって、その可能のある人全員に乗っ取られるかもしれないのでパスワード変えて!が送られたんじゃないかなと。

説明の順序逆じゃない?何か色々訳わからなくって焦ったんできちんと説明してから対処させてよ。

確か前にもあったんだよなあ、Yahoo!の不正ログイン。

もう少しセキュリティしっかりしてくれ。

 

そしてセキュリティについての設定ページも見たんだけど○○のサービスは終わりますとかでなく、これとこれはやっておいてくださいとかセキュリティのためにこれは必須!みたいなのにしておいてくれないと分からんわってなりました。

設定済のマークとかはあるんだけど何が重要かの優先度とかはまるでなかった。

Yahoo!は昔から使ってるサービスなのでちゃんとして欲しい。プレミアム会員としては。