鶏が先か卵が先か

自分もTwitterをもう10年以上使っているけども、公開のTL上で下品な物言いをしたくはない。

そもそもが何年知ってようがTwitterのフォロワーって会った事もない人が多いんじゃないだろうか。若年層はもっとリアルな知り合いがフォロワーかもしれないけど、年齢が高くなれば高くなるほど趣味で繋がったりしているフォロワーって同じ地域に住んでいるとは限らない。

それでもよほど仲良くなったり、あるいはオフ会が好きな人と会ったりする人も多そう。まあ自分は除外で。そういうのは家族とかで事足りてるんで。

 

で、下品だなって思う発言を公開垢でする人ってのは良く言えば取り繕ってない人って事なんだろうけども、すましてろって言う訳じゃないけどそんな発言は別に聞きたくないよねって思う。その位希薄な関係がTwitterだと思う。

毎日リプを返したりしてるとしても会った事もない他人が多い中で言う人ってのはそれに必然性があるからだと思う。

普通は家に帰って家族とかあるいは凄く親しい人、恋人とかに言えばいい。

それが出来ない人がTwitterで言うんだろうなって思ったら何か凄く納得した。

だいたい30代を越えると伴侶的な人がいたりする。晩婚的な昨今でも同性の友達や恋人家族がいればそう言う事は外に出さないで済む。

しかしその年齢だからこそ下品な事を言う人は『えっ』って思うし、この人はそいういう人がいないんだなって思ってしまうし、だからこそこの発言が出来ちゃうんだなって感じる。