windows7からwindows10への移行(忘備録)

①今現在でもwindows10へのアップグレードは無料で出来た。

ただし自分できちんと購入したものじゃないとプロダクトキーとかの問題はあるかも?

ただとにかくダメなら先に進まないので、まだやってない人はやってみると良いかも。

 

②古いPCだとHDDだと思うので、SSDに換装しておくべきだってのは本当。

うちはHDDが500GBのものでパーティションで分かれていたためそういう状態でもクローン出来るのかがちょっと心配だった。

使ったソフトは『MiniToolPartition Wizard』

クローン&パーテーションの管理(拡張とか縮小とか)&パーテーションのエラーチェックも出来る、そして無料のスグレモノ!(有料版あり)

実際クローンして、HDDと交換してつないだらちょっとおかしくなったので、いろいろこのツールで直してもらって今は快適。

 

③自分のPCが現状どういう構成になってるのかちょっと調べた方が良い。

例えばSSDをクローン化するので一番簡単な方法はSSDのケース(買う時USB3.0ケーブル同梱なのを買うと面倒じゃない)に入れてクローン化するんだけど、まずUSB2.0だと転送速度が遅くて時間が掛かりそう。

また古いPCだとUSB3.0がないとかあるかも?

うちのPCは何故か背面に2つ3.0があってちょっと困った。

 

あとSSDに換装してもメーカーが謳ってる速度にならないので調べたら、安いマザボだったためSATAⅢに対応してなかった……。

それでもSSDにしたら起動が半分以下になったし終了も秒で終わるようになったです。

 

④windows10インストール最中に『次の作業が必要です。』と言われ作業がストップ。

windows10に対応してないシステムのようなものがあるからアンインストールしろと言われる。

これ、システム以外の所にあっても引っかかるので注意です。

マイクロトレンドのアンチウィルスを使った事がある人だと、PC内に残っているものがあり、でもプログラムのアンインストールには表示されない(当たり前。他の場所にあるので)ため、他の方法で探さないとならない。

私が見たサイトではないのですが、下記にも同じ事が書かれているようですので参考にどうぞ。

https://www.moiwa-orosi.com/entry/2017/12/12/Windows10_Update_1709%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E9%80%94%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6

私は『vb』で全検索、画像がまさにアンチウィルスの画像だったので、それらがどこに入ってるかプロパティのファイルの場所で突き止めた感じです。

全部ゴミ箱に突っ込んだら普通に進みました。

 

あとは時々何か言われるので、それにこたえればアップグレード完了です。

まあ2時間くらいかかったけども。

こういう訳でHHDだともっとかかったと思うからぞっとします!

 

windows7のメールは引き継げない

windows10のメールは使いにくいです。

そしてwindowsLiveメールはエクスポートしても中身が壊れている可能性があります。私の連絡先は壊れてました。全部出せないです。

そしてメール自体のインポートは出来ませんでした。

 

いろいろ調べましたが、まあそんな重要なものはなかったなとか。一応エクスポートしてはあるので、ピンポイントに探す事は全く出来ませんが、まあまだHDDにwindows7が残ってるので、後で困った時は繋ぎなおして検索する位でしょうか。

windows10に標準装備されているメールはやめて他のメールクライアントにしましたので、それで様子見です。

そっちではwindowsLiveでエクスポート出来た分の連絡先がインポート出来たので、足りないので分かってるのは自分で足すという感じでしょうか。

 

以上になりますが、windows7は来年の1月にサ終、windows8は三年後だそうなので、まだ出来るうちにアプグレしとくと良いかもですね。