金と幸せ

※長いのと個人的偏見もあると思うので、それが了承出来る人だけ読んでください。

 

女性は打算的だと言われる事が多いが、それはまあ性質的に仕方ない部分なのだと思う。そうやって家庭、家計を守るように特化している部分もある。

ただ、いくらそれに特化していたとしても、それに伴う選択の責任は自分にある事を忘れてはいけないと思う。

というか忘れてる人が多い印象なのだ。

 

同性であるが故に、女性からの話はどうしても耳にする。

いい年齢なので、家庭の中に入ってる人や離婚をした人の声も沢山聞いた。

男性にそれがあるかというとそれも分からないのだけども、ともかく女性は客観性を持って自分の責任と照らし合わせて不満を訴えている人が少ないような印象を受ける。

 

家庭の不満のワーストワンは夫への不満が多い。

そういうのを耳にすると、たいがいの場合要約すれば『自分は正しくて夫が悪い』というものだ。

確かにその人の談を聞けば夫が悪いように思う。

何でそんな事をするのかという疑問が湧くほどには酷い。

 

でももうちょっと考えてみれば、そもそも何でそんな人と付き合って結婚し、その上子供まで作ったのかという事になる。

昔と違って今はほぼ恋愛結婚であり、その選択は誰あろう不満を言っている女性その人が決断した事である。

うちの母などは全く持ってその代名詞だと思うけれども、母は昭和の初めの方の人なので、時代とまた育った地域性などもあって、女性が不満を言えない状況でもあった。

まあ一応恋愛だったので、決断はやっぱり自己責任だとは思う。

(そこの判断をしてなかった事によって、後々子供にまで影響するのだからこちらとしては、よく考えれば迷惑この上ない)

 

しかしそんな決断を下した自己責任について、ついぞその女性の口から『自分も悪かった』と言う話は聞いた事がない。

果たしてそうか?私はいつもそれが疑問だ。

 

また女性の口から、結婚する男性は経済的に安定しているというのが一番大事であるという事も良く聞く。

不満を訴えている女性は、家庭の財政的には安定している人が多いようにも思える。

自分で知りうる限り、困窮してて夫を悪としているのは2人位で、その他は多分現在と結婚する時までは経済的に裕福だと見込んで結婚に至ってる節がある。

 

もちろんその後家庭を支えて行く夫の経済が豊かであるというのはとても大事な部分だと思う。しかしその部分を頼りにするあまり、他の部分が甘くなってないかと思う。

もちろん経済的裕福な男性は、女性に対して優位な行動を取る。

養っているし、豊かに生活させているんだから、自分の満足を第一優先にするのは、割と欲望としては当たり前の行動じゃないだろうか。

それが良いとか悪いとかよりも、そういう行動を取るというのは、普通に考えても『するだろう』と推測出来る、という事だ。

金持ちが良い人かと言えば、横柄な人を想像する方が多いという事である。

 

つまりそんな当たり前に推測出来る部分もスルーして決断したのは自分なのである。

 

更に付き合っていた頃はとか、同棲何年しても分からなかった、などと言う人がいるけれども、それはその人の落ち度だと思う。

また、聞いた話の中に、付き合っている時に既にその兆候が出ていたのにも関わらず、結婚まで進んだ話を聞いて、どう考えても自業自得ではないかと思った。

 

夫の側も確かに悪いと思う。

何を言っても聞かない、言うのも疲れたし、実際自分が疲弊するほど不満だというのもまあ分かる。

ただちょっと考えて欲しい。

そのレールを引いたのは確かに自分だという事を。

自分の責任を棚に上げて、全てを人のせいにしないで欲しい。

聞いてて同じ同性としても『なんだかなあ』と思う。

 

一体どうすれば良いかとかは分からないし、その人がどうしたいのかと言えば、夫が改心して自分に協力的になるという一方的な願望なので、多分どうにもならないと思う。

もしそこで夫の事を憎んだりするなら、それは子供にも悪影響なので、むしろ離婚とかした方が子供も歪まないのでお勧めする。

ただ、裕福な男性を選択する女性は、結構物質的な豊かさを優先するきらいがあるのでどっちもどっちだし、専業主婦だったりもするので離婚するという選択肢は選ばないようだ。

 

しかしある年齢に達すると、『同じ所で息するのも嫌』とかになるらしいので、何十年もそんな環境で暮らして幸せはないよなと感じる。

10年位見ている人がいるけども、10年ずっと夫への怨嗟を吐き出している人がいる。

よくもこんなに変わらずに不平を言い続けられると思う。

変わった事と言えば、8年間目くらいに離婚した事で、しかしあいも変わらずずっと元夫の不満やされた事を未だに言い続けている。

こんな不毛な事は私はないと思う。

 

 

金銭的余裕がないのは非常に生活には辛いけれども、元々父親を見ているために理想もなければ結婚願望もなかったため、むしろ私は夫には感謝の方が多い。

昔に戻りたいという人が多いらしいが、私は絶対戻りたくないし、昔と比べたら絶対的に今の方が良いと思う。

まあ全く夫に不満がないかと言えばそれはもちろんあるけれども、そこそこ満足が上回る位の人と一緒になれば良いんじゃないかと思うんだけども、どうなんだろう?