10年の年月

過去にある場所で知った人達が現在何をしているかというのをふと思い出して検索することがある。

ネットに足跡を残せない人は探しようがないけども、当時から露出していた人だと現在は分からなくても近々までのは分かったりする。

 

大抵気になるのは、すごい人格者ではなく、当時イキっていた人で、さてその人はまだその当時のままイキっているんだろうか?活躍をしているんだろうか?というのが気になる。

数年からかなりの間隔を置いてなのでストーカーではないかなとは思うけど粘着は粘着かもしれない。

 

これは自分が知ってる人物に限られた事なので統計が取れるほどじゃないんだけど、大成している人は今の所皆無。

イキってなく地道に活動……というか生きている人の方が結果を出したりしているのでやっぱりそういう事なのかなと思う。

 

一旦はプロになった人ばっかり(だから当時イキっていたんだと思う)なんだけど、プロになるというのは会社で言えば就職して社員になるとあまり変わらない。

違う所と言えば、社員は雇用されている身、上記のプロは個人事業者という事。

不安定さで言えば、今だと社員でも安定はしてないので若干後者のが不安定だと思う。

何故なら自分のやりたいように仕事がもらえない。

実力も必要、営業力も必要、それらがあっても何かしらの問題で仕事にならない事が多い。

良く言われるスタートラインに立っただけなのに今後もこのまま中堅にスライドしていくだろうと勘違いしちゃったって感じだと思う。

 

イキってる人達の特徴として、学生の時には周りより抜きんでている存在で皆から持ち上げられていた人だったからなんだろうなと。

それは普通、特殊な職種というのは周囲に同じ事が出来る人がほぼいないからそうなってるだけであり、その業種に入ってその職業に就くと、同じ能力を持ってる人が当たり前にいて、その中でいかに面白いものを提供出来て行くかという世界である。

学生気分で舐めプしてる人だと先に進めないのは仕方ない事だと思う。

 

こういう人達って大抵自分の事にはかなりの自信があって、先輩とかはそのうち自分が追い越すって感じで接してるような気がする。

誰でも尊敬する人は敬うが、それ以外の先輩であっても同じ職業の人は特に敬わない。だからこそ可愛がられない。

チャンスは何度かあったと思うのだけど、それを先に繋げられなかった結果が今だと思う。

若い時に目指すのは、若い人たちが消費する作品なんだけど、10年経ったらもう目指していた層と自分の年齢が開き過ぎてて扱えない。

だからと言って、濃い社会生活を送って来ていないので、高年齢層に訴え掛けられるものは描けない。

そして停滞。

 

若い時にいかに他の人と同じような経験を積みつつも、自分の独創性(しかも受け入れられる)がないとやっていけない世界というのはかくも難しいものだなと思う。

 

久々に書きたくなって書いてみた。