2019-01-01から1年間の記事一覧

漫画家の年齢制限

20年位前から『漫画家になるのには年齢の制限はない』というような事を出版社の編集が言い出したりしてた。 でもこれは、制限はないけども同じ能力を持ってるなら若い方を取るし、よりその編集部が作ってる雑誌の購買層に年齢が近い漫画家を発掘するってのに…

性格は遺伝するのか?

家族も複数人いると特色が出るようで、子供も三人となれば皆違う。 顔つきは似てるけどそこに宿る魂みたいなものは違うって事だとは思う。 しかし性格というのは環境が大きく影響するものらしいので、同じ親から生まれた子供、まあ性別や生まれた年によって…

好きなものを作る

前にも書いたかなと思うけど、絵に触れる機会が多いのでその話を。 今の人というとぼんやりなので30代前後からそれよりも若くって絵を仕事にしてる人やしようとしてる人のポートフォリオの感想。 まずポートフォリオなので『こんなのも描けますよ』というの…

年齢=社会的年齢ではない

そんなのは当たり前の事なんだけども、職業柄どうにも精神年齢のみならず、社会的な年齢が不一致な人間が多いなと感じたのでちょっと吐き出し。 一般的な会社に勤めた事がない。なのでかほぼ周囲にいる人の精神年齢は若い。 外見もそれに比例して若い人が多…

地獄楽

レンタルして読んだ。 元々どこかで1巻の冒頭だけ知ってて『絵は上手いなあ』と思っていた。 なので『鬼滅』の1巻と共に両方1巻だけ前に借りて読み、地獄楽の方は1巻以降の話は盛り上がらないだろうなあと感じた。 で、『鬼滅』の2巻以降を借りようと思った…

windows7からwindows10への移行(忘備録)

①今現在でもwindows10へのアップグレードは無料で出来た。 ただし自分できちんと購入したものじゃないとプロダクトキーとかの問題はあるかも? ただとにかくダメなら先に進まないので、まだやってない人はやってみると良いかも。 ②古いPCだとHDDだと思うので…

金と幸せ

※長いのと個人的偏見もあると思うので、それが了承出来る人だけ読んでください。 女性は打算的だと言われる事が多いが、それはまあ性質的に仕方ない部分なのだと思う。そうやって家庭、家計を守るように特化している部分もある。 ただ、いくらそれに特化して…

絵を描く人

フリーランスはやめた方がって前に書いたんだけども、そこにも繋がってるお話。 イラストレーターというかともかく何か絵を描くお仕事に就く人はポートフォリオとか作ると思うんだけど、作品のバリエーションや過去作品とか入れる訳で、そこで雇う側が何を見…

夢を壊す

長い年月生きて来て、とりあえず自分のやりたい仕事にも就いて、今はまた一番経験の長い職に戻ってるんだけど、そこで思うのはやっぱり『やりたい事で生きて行く』というのはものすごく大変だし、精神がヤバイと思う。 今の職は長いけど、好きで言ったら三番…

一と百

原作は漫画で同じ作者さんのアニメ化している作品の話。 一の方は元々その作家さんがまだプロのなる前の作品であり、かなり前の作品になる。 完結はまだで現在も続いてるし(?)今やってるアニメはその原作を他の作家さんが再度コミカライズしたものになる…

宝物

アニメも商品である。当たり前の話である。 誰かが求めるものを描く、でなければこんなにも物が売れない時代に人気も売り上げも上がるはずがない。 優しい世界を描いた作品が何故人気が出たのか。それはそれを鑑賞した人がそれに共感したからに他ならない。 …

来場者特典

昔は映画でも特に何の特典もなかったと思うんだけど、いつから来場すると何かをくれるようになったのか? 記憶にあるので言えば、数年前のアニメUの初総集編劇場版だったと思うんだけど、そこまで多分かなりの間アニメ映画に足を運んでおらず、参考にならな…

一次と二次

自分は創作に関して、一次も二次も分けては考えていない所がある。 アマチュアでもプロはだしの人もいれば、プロなのに……って言う人もいる。 まあプロというかお金を頂いて商品を作った事があるかないかは、作る作品の出来にかなり関係してくるとは思ってい…

好きだったものが嫌いになる時

そんなタイミングはきっと沢山あると思う。 ①同じジャンルを好きな人の違反行動を見て、自分がそのジャンルにいるのが恥ずかしくなるとか ②制作者サイドの色んなアレやコレが嫌になって、好きだった作品自体をまっすぐ好きと言いづらくなるとか 自分は経験な…

お役所

はっきりと書くとどうなんだって思ったんでお役所とぼかしますが、お役所の一部所に連絡しないとならない用事があったのです。 もう一週間前位なのだけど、何だかモヤモヤがおさまらないのでここに吐き出しておきます。 因みに年金関係です。 夫の代わりの電…

ひさびさ

映画館に足を運んで見て来ました。 TVアニメは2期まで斜めに視聴、半年位前に同じ部分を別個に劇場化したのも劇場に見に行って、今回も夫の希望で見に行きました。 原作小説を夫は読んでて見てる、私はそれを読んでないで見たという感じです。 映画としては2…

人気が出た理由が分かってない

非常にお粗末な作品を制作して、それが売れるだろうと思ってる人間というのは何なのだろう? 最初の作品がヒットしたとしたら、何故それが売れたかを考えるのが商業というものではないか? しかしアニメ、ゲーム、漫画などはそういう事をせずに、当たったら…

余計な事を言うよなあ

確かにファンの行動で常軌を逸しているのもある。 混乱の極みで、同じものを好きな人間からすると痛々しくて凄く可哀想になる。 私自身も製作陣にはムカついているので、どうしても擁護が出来ない。 製作陣を呪うような動画は見てないんだけど、皆の愚痴や考…

海月姫を全巻読み終わったので感想(ほぼネタバレ)

海月姫はアニメで見てから原作を読む事になった。 最初は夫の方が買ったのだが、作者のあのラフな作画と途中つまらなくなって根を上げて見なくなった。 私は継続して購入してたのだけど、この作者さん連載をめちゃめちゃ持っている人で有名である。 作画が荒…

賃貸家主交代騒動④(銀行振込み)

あれから新しい振込み先がY銀行に変更になったので、急遽Y銀行の口座を開く事になった。 今まで解約が面倒くさい事(故父親の銀行解約で一番面倒だったらしい)を知ってたのでついぞY銀行の口座は持っていなかったのだった。 他の銀行もネットバンキング…

某アニメ2期の話

Twitterで話すと炎上に巻き込まれそうなのでこっちかなと。 某アニメ2期は1、8、9話しかみてない。その他の話は感想あらすじ問題点等のまとめて把握してる感じ。(何故こんな見方しか出来ないかというと、だるくて見る気にならないから) 現在最新話が大変燃…

賃貸家主交代騒動③(結果)

旧大家さんと連絡が取れて、本当にオーナーが交代したそうだ。 なので書面にあったとおり、今後はそちらに家賃の振込みをして欲しいと。 契約自体は全く変わらないし、管理人さんも継続するので、何かあったら管理人さんか新管理会社に相談して欲しいとの事…

賃貸家主交代騒動②(経過)

再度メール便で書類(とは言ってもコピーされた文言がつづってある1枚のみ)が再度送られて来た。 しかし前の連絡から何で数日も必要なんだろう? そしてやはり会社の電話番号は記載されていなかった。 その理由が書類を読んで何となく分かった。 多分この合…

借りたDVD

5枚で1000円だったのでいくつかDVD借りてきたけど、どれも何だかなあだった。 ペンギンハイウェイ……まあ作者が作者なので……65点 未来のミライ……数合わせで借りた25点 作画とか動画だけならペンギンの方がまだ良い。 ミライの方は、3Dで描かれたアレコレや一…

賃貸家主交代騒動①(受け取り拒否)

メール便が届いた。内容は書類となっていた。 夫宛だったので、夫に聞いてみたが送り主の会社に心当たりがないという。 そもそも会社の書類なら家に送られて来る訳がない。 宛名と住所は確かに自宅&夫の名前であるけども、電話番号は空欄。 怪しい。 そして…