賃貸家主交代騒動①(受け取り拒否)

メール便が届いた。内容は書類となっていた。

夫宛だったので、夫に聞いてみたが送り主の会社に心当たりがないという。

そもそも会社の書類なら家に送られて来る訳がない。

 

宛名と住所は確かに自宅&夫の名前であるけども、電話番号は空欄。

怪しい。

そしてこれが一番怪しいと思ったのだけど、送り主の会社の住所と名称はあるのに会社の電話番号が書いてないのだ。

普通に考えて、会社がどこかに書類を送付する際、自分の所の代表電話位書くものだろう。

なのに書かない理由とは。

 

という訳で開封する前にネットで調べて、何となくそんな詐欺もあるらしいので受け取り拒否をして送り返したのだった。

これで一件落着……と思いきや、そうは問屋がおろさなかった。

 

数日後アパートの管理人さんから連絡が来て、その書類は家賃の振込み先が変更になったのでその書類だとか言う。

管理人さんは良い人だけど、かなりのご高齢なので話を聞いても本当になのだかどうだか非常に怪しい説明しかしてくれない。

そもそも去年末の住居の更新の時には全くそんな話は出ておらず、その書類には急遽変更になったとか書いてあったらしい。

怪しくない?これメッチャ怪しくない?

 

夫に話してもどうも怪しいので、一応管理人さんには再度郵便が来たら一応受け取るとは言ったけど、内容を見てまず不動産に連絡、大家さんに確認してもらって確証を得ないとこのご時勢とてもじゃないが振込みの変更など出来ない。

その再送される書類はまだ届いてないが、今から非常に面倒である。

そもそもこういう変更って何で契約交わしてる不動産から来ないんだよ。

こちとら東京住まいなのに、変更になったとか言う会社は何でみなとみらいなんだよ?

大家さんの自宅や会社だって隣の区だぞ?おかしくない?

 

まあ大家さんは会社経営をしてるんで、そのあたりの関係という線もあるんでまだ保留だけど、そもそも直接大家さん自身(会社ではない)の銀行名義に振り込んでた家賃を何故変えるんだ?

 

と言うように夫に話しててもモヤモヤしてるので文章に書いて発散させておく。

決着が付いたら消すか経過報告