賃貸家主交代騒動②(経過)

再度メール便で書類(とは言ってもコピーされた文言がつづってある1枚のみ)が再度送られて来た。

しかし前の連絡から何で数日も必要なんだろう?

そしてやはり会社の電話番号は記載されていなかった。

その理由が書類を読んで何となく分かった。

多分この合同会社、個人経営というか、代表一人の会社なのではと思う。

中に記載されてた電話番号は携帯の番号である。

普通に考えるとどんな弱小でも会社だと固定番号くらいは引く。

怪しさ爆発である。

 

そして何とビックリ書類内容は、先月末で今住んでるアパートが売却されたと言う事だった。

なので今度は違う所に振り込んでくれと言う。

携帯電話などの事を考えて、これはもしかしてよくTVのCMにもある、他に本来は仕事を持ってるリーマンが、マンション経営しちゃおうかなって感じでうちのアパートを買い取ったんだろうか?勘弁してくれ。

 

ならせめて近くに住んでる人にして欲しい。

何が悲しゅうて神奈川という離れた土地の人に色々委ねないとならんのだ!

初めこのアパートを借りた時の話と違うじゃん!

何の事前説明もなくこういう感じで住んでる所が売り買いされちゃうもんなの?

 

しかしまだ不安は拭えない。

上記の事を不動産に相談して、書類も添付して調べてもらった……というか大家さんに確認取ってもらおうと思ったのだけど、土曜という事でなのか(知ってる大家さんの番号は会社の電話の可能性)電話に出なくて確認取れないとの事だった。

そして不動産の中で、何となくうちのアパートが売却されたという認識があるらしい。

しかしそれが何ともふわっとした物言いで、こちらが電話で確認した時は、全くそのような事実をスッと返答出来てなかった。

普通PCかなんかに顧客のデータ位入ってないのか?不動産屋なのに?

賃貸の契約や更新のみのお仕事なのか?

更新の時に手数料とか言って、結構な額を取るくせに仕事出来てないやんけ!

 

そして最終的に自分で件の合同会社に連絡して確認してみてはとか言われた。

いや個人で連絡すると、相手が詐欺の場合絶対『書類の通りですよ、間違いありません』としか言わないでしょ!

私が幾ら怪しい事をメッチャ察知する能力をコナン君ばりに持ってても、何の確証もないし、家賃だしで支払わないと追い出される可能性だってあるじゃないか!

そしてコナン君ばりに何ももってねえよ!

仕方ないので、このアパートの所有権は誰にあるのかってどこで分かるんですかって聞いたら、それは法務省だって言われた。

 

なのでネクストミッションは、

 ①旧大家さんに確認(合同会社に売ったって聞いたら確証とれる)

 ②件の合同会社に連絡して確認(しかし管理人さんが連絡取って中々出なかったそうだしなあ……)

 ③管理人さんに心もとないけどもう一度詳しく聞く(こないだは会社で電話してて長電話出来なかった)

 ④国税局の会社番号案内とかで会社名確認出来るらしい(本当に存在する会社かどうか確認出来るけど、今メンテ中で3/10以降じゃないと使えない。

 ⑤法務省に確認

という優先順位で動く。

 

面倒くさい……マジで面倒くさい。

不動産屋があまり役に立たないのが本当に困るな……