賃貸家主交代騒動③(結果)

旧大家さんと連絡が取れて、本当にオーナーが交代したそうだ。

なので書面にあったとおり、今後はそちらに家賃の振込みをして欲しいと。

契約自体は全く変わらないし、管理人さんも継続するので、何かあったら管理人さんか新管理会社に相談して欲しいとの事。

 

と、言った訳でひとまず安心出来た。

詐欺かもとこの1週間はずっと心が重く、ここで旧大家さんに連絡が付かなければ、次は一応市役所の住宅相談に連絡して、その後前の記事に書いた所に順に連絡しようと思ってたが、全部解決した。本当に良かった。

 

ただネットでは、こういう事がある場合には、事前に書面で報告や、あと契約が変更になるとかモロモロの書類が送られてきたり、そうでなくとも旧管理者と新管理者両方の捺印がされた書類が送られてくるのが、きちんとした会社らしい。

ちなみにうちはコピー紙に内容が書いてあるだけで、一応両方の住所指名はあれど、捺印などは全くない。

電話に出てくれた(以前にも何度かお話した事がある)旧大家さんはとても良い人ではあるとは思うけども、そういう一般的に正規の手続きを踏んでくれる感じではなかったかもなあ(一応旧大家さんは工務店の方です)。

 

とりあえず防備録としてここまで書いてみた。