性格は遺伝するのか?

家族も複数人いると特色が出るようで、子供も三人となれば皆違う。

顔つきは似てるけどそこに宿る魂みたいなものは違うって事だとは思う。

しかし性格というのは環境が大きく影響するものらしいので、同じ親から生まれた子供、まあ性別や生まれた年によっても違うとは思うけども、それも長じればゆっくりと同じようになっていくのか?

うちは末子が長子と十歳離れている。

だから環境は同じとはいえ、状況は違うとは思う。

ただ今考えると長子、中間子である私、そして末子では親の性質を受け継いでる部分が違って、それによって反りの合う合わないが大きいかもしれない。

あともしかすると血液型もあるかもしれない。

 

父親は典型的Oという感じで、ズボラで適当でずさんな人間だった。

思い付きで行動し、後先を考えない。

また人の嫌がる事……とは言え酷いいじめとかを好むわけではないが、人が苦しんでいる姿を笑える人間だった。

母はその逆で人に共感してしまい、感情がいつも不安定、心配性でいじめられっ子を絵に描いたようでありつつも、根は図太さがあった。

 

長子は父を嫌っていたが、加虐性をもっていて、その上自分の強いこだわりを人に押し付けるという悪い部分が全部固まったようになって行った。

末子は長子より十年も遅れて生を受けているため、長年これに苦しめられていた。中間子である私も、一番近くにいなければならない時期や、その後両親が死の病気に掛かった時は散々に苦しめられたものだ。

結果末子は精神の病気を未だ患い、私は不安定ながらも病気にはならなかった。

長子とは今断絶状態である。

 

同じ家に育っても、そして私は末子と一緒に暮らした時間は少ないのに、長子よりはまだ末子の方に近い。

同じ所から生まれても、何故このように違いが出るのか。