来場者特典

昔は映画でも特に何の特典もなかったと思うんだけど、いつから来場すると何かをくれるようになったのか?


記憶にあるので言えば、数年前のアニメUの初総集編劇場版だったと思うんだけど、そこまで多分かなりの間アニメ映画に足を運んでおらず、参考にならない。

 

実写のシンゴジは特にそんなのなかったと思われ。

なのでアニメだけなのだろうか?


Uの前に行ったアニメって何だっただろうと思ったら、Yという文学小説からのアニメ化作品であった。しかし特典はなかった。

あとKというMシリーズ(これも元は文学小説?ラノベ?みたいなもの)の3部作中最初ののみも行ったけどこちらも特に何もなし。この作品だとつけてもいい気もするんだけど、なかったのは逆に不思議かもしれない。

(でも上記2作品、多分そこまで興行成績良くないしKに至っては爆死だと思った)


つーことはアニメという話でも、(上記2作品は多分始めは興行成績は見込んで垂れ線と思うので)そこそこ来場者数が見込める作品だけでもないのか?

 

しかし中には、上映週によって違うものを作って渡していたりする。

上記のU(度々なのは他に継続して見た作品がないので参考として何度もだしてる)の最新映画だとミニ色紙ぽいのがつく。これも週で変わってるようだ。

Uは初めの総集編でも色紙がやっぱり付いて来て今回同様キャラデザの人がラフっぽくカラーにしたものだった。

週が変わって色紙の絵は変わるけど、形態は変わらない。

この場合割と低コストかなと思うが、U自体の上映館数がさほどでもないので、それでも出血大サービスなのではないかと思う。

 

もっとすごいのは週ごとに特典が内容と物自体が変わるというもの。

これはかなり高コストになってしまうのでは?

実際それで動員数が行ったとして、宣伝費としての部分が高くつくのでどうなんだろう?

何度も足を運んでくれるように特典を変えるって諸刃にならないのか?

 

それとも、昨今同人グッズも安く作れるので、そこにものすごい注文数を出せば安くは出来るから大丈夫なんだろうか?


何度も足を運ばせる努力は、出来れば作品の内容にして欲しい気がするんだけど。

皆喜んでいるのでこんな事を言うのは無粋なのかな?

 

シンゴジは別に特典なんかなくても何度も行きたかったし、懐事情のせいで夫と2回しか行けなかったけど、DVD発売で即ゲットした訳で。

特典は必要か必要ないかと言えば、あまりいらないかなと思う。

そういうのがあると転売ヤーとかが沸きそうな気もするからね。