賃貸家主交代騒動④(銀行振込み)

あれから新しい振込み先がY銀行に変更になったので、急遽Y銀行の口座を開く事になった。

今まで解約が面倒くさい事(故父親の銀行解約で一番面倒だったらしい)を知ってたのでついぞY銀行の口座は持っていなかったのだった。

 

他の銀行もネットバンキングをしてるので(その後ちゃんとアナログでも記録残している)、普段仕事で銀行が開いてる時間にいけない時でも対応してくれるから、Y銀行もやはりネットバンク+カードみたいなのを申し込んで、1回目の振込みには間に合わないだろうなって思ってたら、申し込み書が一旦不備で戻って来たので、今月振込みは自力でしなければならないとなった。

 

で、出来るだけ手数料を抑えたい所なので、まず色んな銀行からの手数料を調べた訳だけど、結局ネットの説明ではYから普通振込みが一番手数料安いって事だった。

しかしこれは振込みに数日掛かるらしく、まあ月末まで5日あるし大丈夫だろうとYへ行く事にした(ここから迷走開始)

実は他にも電信振込みもあって、これは即時振り込みが出来る代わりに、手数料が高い。はっきり言って他の銀行に比べてバカ高くない?

家賃分+700円以上とかふざけんなと思うので、上記の普通にしようとYに行った。

 

今まではR銀行から家賃の振込みをしていて、先月末にもこちらに家賃分を入れておいた。なのでまずそこからお金を下ろさねばならない。

今後使う事もないだろうと、入っている金額を全て下ろしYへ。

 

しかしいざその普通振込みの用紙を見てみると、先頭が0のものしか受け付けておらず、それ以外は全部電信扱いだとある。

ネットではそう書いてなかったと思ったのだが、探し方、あるいは記事が古かったのかもしれない。

落胆したものの、では他の銀行から432円で振り込むか……と振込む目当ての銀行に今持ってる家賃を入れようと思った。

 

しかしそこで、何故かふともう一度他行宛の振込み手数料は本当に皆同じかを調べたくなった。

スマホでググって調べた所、私が口座を持ってる銀行は軒並み432円だったが、しかしここれR銀行だけが200円ちょいだったのだ。

さっき全額下ろして来たR銀行が!バカなの?

 

でも実はこれをググってた場所がR銀行の前で、目当ての銀行も目と鼻の先という場所だったので、移動のロスはほぼなかった。

ただ大変怪しいのは、30分位前に一度来てATMを操作(全額引き落とし)して出てった人間が、再度やって来てまたATMを操作(家賃分+手数料預金)してる部分。

やってる事を見てる人がいたら、怪しさ大爆発である。

でも、これも皆いきなり新管理会社に変更して時間もくれなかった元大家さんと新管理会社が悪いと思う。

 

で、家に戻ってR銀行から振り込む事にしたんだけど、一旦振込み画面まで行ったものの、もう一度怖くなってやめて、最後にアパートに居る管理人さんに電話して話を聞いた。

この方はご高齢なので、話が通らない事はあるが、こないだ電話で確認した時、元大家さんが新管理会社の名称を言ってくれなかったのでまだ不安があったのだ。

 

電話すると、管理人さんも本日Yに行って振り込んで来たとの事。

(あ、良かった、自分だけじゃない!でももし騙されてるとしたら二人とも騙されてるだけだけど)

管理人さんは振込みカードとかで出来るもんだと思ったらしいが、キャッシュカードでしか出来なかったよと教えてくれた。

お年寄りってYに口座持ってる人多いよね。

ともかく会社名も確認取れたので、無事にようやく振り込みました。

あーー、面倒くさかった。

こんだけ振り回されてやっぱり詐欺でしたとかだったら目も当てられねえ!

(まだ信用してません)

 

ともかく新管理会社の人にはやってもらいたい事があるんだけど、電話だとうまく伝えられそうもないので、そのうち手紙で送ろうと思っている。

向こうは向こうで、面倒な店子だなって多分うちを思ってる事であろう。

(受け取り拒否して再度書類送りなおさせたのうちだけなんじゃないかな)