好きだったものが嫌いになる時

そんなタイミングはきっと沢山あると思う。

 

①同じジャンルを好きな人の違反行動を見て、自分がそのジャンルにいるのが恥ずかしくなるとか

 

②制作者サイドの色んなアレやコレが嫌になって、好きだった作品自体をまっすぐ好きと言いづらくなるとか

 

自分は経験ないけれどアンチに粘着されたりとかもあると思う。

 

上記三点はその作品で創作をしてたら創作活動が嫌になるだけでなく、他の人の作品も見れなくなる。

一緒に楽しめない。

他の人はその事についてどう思ってるのか、知らないのか、知っててスルー出来ているのか……などなど。

 

そしてそのジャンルを離れていくんだろうなと。

何だかその作品に凄く傾倒していた時の気持ちが、どんどんしぼんでいくってのは辛いものだ。

他にすごく好きな作品が出来て移っていける人はまだ良いと思う。

好きだった作品を前と同じように好きではいられないのに、それ以上にもっと好きな作品がある訳でもない。

 

ただしぼんでいくだけの自分とまだまだ楽しめている人の落差に居たたまれないのだ。